|四日市・日永|サービス付き高齢者向け住宅・デイサービス
2018-04-16

春の消防訓練

るぴなすでは毎年、春と秋に消防署に来所いただき消防訓練を行っています。
なかなか本番さながらのようにはできなかったことが大きな課題です。秋の訓練はこの課題をクリアしたいと思っています。
さて、るぴなすの入居者様は独歩可能な方ばかりですので、今回は階段を使っての避難にトライしていただきました。
日頃は一人での階段使用は避けてもらっていますが実際に火事、地震などの災害時にはエレベーターは使えませんので貴重な訓練だったと思います。
(^^)皆さま、お疲れ様でした。
訓練が終わった途端、本物の消防要請が入ったとのことで、るぴなすから消防服に着替えられ出動していかれました!とてもリアリティのある消防訓練となりました。

関連記事